Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2012.06.15 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

つるりん

つるりんの好きな 横尾忠則はいかがかな。


若いころグラフィックデザイナーになろうと思ったつるりんは、

日本を代表する、イラストレイタ―横尾忠則にあこがれたものでした。

彼の出現は、UFOとビートルズの出現と同じくらいの、衝撃がありました。

彼はそれまでのデサイン界の常識をくつがえす色ずかい、構成、レイアウトを、

なしとげたのでした。今は画家として成功しています。

昔つるりんが、芸大の受験に失敗したのは、最終面接で,

君の好きな芸術家は誰ですか?と聞かれて「ピカソです。」なんて

言ってればいいものを、当時はハレンチで、オドロオドロしいと評判の、

横尾忠則が好きです。なんていったもんだから、芸大をすべっちゃたんだよな。

つるりん、今から40年前の、なつかしい出来事だい。



アムステルダム市立美術館




アムネスティ インターナショナル



KEN TAKAKURA

などなどつるりんの大好きな作家なんだな。

つるりんも頑張って作品をばんばんつくるぞー。

  • 2011.11.16 Wednesday
  • 09:01

つるりん

号外 号外 ガブリエルの病気の真実とは。


みなさんから ガブリエルはどうなったんだ、回復したのか?元気になったのか?

というご心配の、メールや電話をたくさんいただきまして、ありがたいな。

ガブリエルは、ぜんぜんよくならないので、手術して腸を見てみよう、

ということで、院長先生が、腸をとりだして診たところ、腸の中からあるものが、

でてきたのでした、それはなんと タオル なのでした。

のみこんでしまったらしい。ったくよう。まいるよな。心配かけてさ。



手術した次の日のガブリエルまだ ボーとしているね。



栃木市にあります。先生は厳しいけどとっても頼りになります。

小山動物病院です。現在ガブリエル入院中。

  • 2011.11.15 Tuesday
  • 09:00

つるりん

寒くなってきたね。ストーブ達の出番がもうすぐだね。





佐野市のKさん宅で、引き渡し式につるりんは、参加しました。

いつもながら何回やっても、緊張するな。

僕たちスタッフにとっても、オーナーにとっても、ほっとしてうれしい瞬間だな。

さて、Kさん宅では薪ストーブの、火入れ式もやりました。

上の写真は、その時のおっさん風のポーズです。

つるりんは思いました。薪ストーブ達、今年も出番がやってきたよ、

お待ちどうさま。子供達の喜ぶ声、薪のはじける音、明るい火の光、

暖かスープとコーヒー、そしてクリスマスパーティー。

今年の冬も、よろしくね、薪ストーブ達。


  • 2011.11.12 Saturday
  • 09:00

つるりん

つるりんも、よかんべで大ハッスルでした。


古河市運動公園で開催しました、よかんべ祭りにオークヴィルホームズが参加。

当然つるりんもはりきって参加したわけです。

ようーし、オークヴィルホームズを売り込む絶好のチャンスだな。

薪ストーブを実際に燃やしたので、つるりんは薪わりを実演したのでした。

すごい人気で、まるでキムタクみたいだったな。



なんかのT紅崛箸離ぅ鵐織凜紂爾鳳じている様子なんだな。



薪ストーブをちゃんと燃やして、スープをサービスしたんですよ。

これがまたおいしくてね、大人気でした。

会場で印象に残ったことは、

陸上自衛隊の女性隊員。ベリーダンス。ヒップホップダンスなどなど。

もちろんオークヴィルホームズのコマが一番目立っていたのは、

言うまでもないことです。










  • 2011.11.08 Tuesday
  • 17:40

つるりん

珈琲豆販売のお店 『Noco』 ただ今リニューアル工事中。

  
古河市内のおいしい珈琲豆販売店『Noco』 [のこ」 とよみます。

知る人ぞしるお店で、今でも素敵なのですが、お店のリフォームの開始です。







お店の入り口にある、オーナー手作りの門です。


素敵な笑顔の奥様がオーナーです。毎日が忙しい人ほど来てもらいたいな。

豆ができるまでの間に、このお店の雰囲気と香りを、堪能してもらいたいな。

つるりんの大好きなお店 『Noco』

リニューアル オープンは12月中旬の予定です。



工事中の様子。外観のデサインはプロバンス風だな。




 

  • 2011.11.03 Thursday
  • 13:27

つるりん

つるりんの好きな画家 マグリット はいかがかな。


若いころから、画家になりたかった、つるりんには大好きなアーティストがいました。

それは、ベルギーを代表する、また20世紀美術の巨匠の一人で、

ルネ マグリットと言うひとです。

画面の上で演出された、不思議な出会いは、ユ―モアにあふれていて、

絵の中を、読み解く、楽しみを存分に与えてくれます。

絵を、見る事の愉しみの一つは、その絵を見ながら、画家の感じている事や

個性、主張、画風、果ては悩んでいる事、


などなどが感じられることがとっても、おもしろいのです。

だから、名画は飽きないのです。

マグリットの、実直な性格と、平穏なライフスタイルが、好きだな。

たまに描くつるりんの絵も、マグリット風になっちゃってるんだよな。






現実の感覚という題




巡礼という題




善意という題

みんないいね、つるりんの部屋に、飾って置きたい絵ばっかしだよな。



  • 2011.10.31 Monday
  • 09:00

つるりん

今年、最後の除草剤を、まいたのでした.ダースベイダーで。

10月末の、除草剤まきは涼しいけど、まくところが広いので、たいへんなんですよ。

でも、つるりんガブリエルは、ダースベイダーになってしまうと、

パワーが、アップするので、どうってことは無いのです。

ただ、このスタイルは、長くやってると、

頭と顔が熱くて、息が苦しくなってくるのが難点かな。

でも、近所の若い奥さま達には、大評判なんですって。


 

これぞまさしく、田んぼのダ―スベイダーなのだ。

ヘルメットがちゃんとしてないのが、ご愛敬ですね。






つるりんHOUSEの前で、ポーズ。

しょってるのが除草剤のタンク、20リットルもあるんです。

エンジンもあるので、そりゃ重いんですね。




うん、かっこいいね,我ながら、ほれぼれするね、

  • 2011.10.27 Thursday
  • 09:00

つるりん

良かったよ。自衛隊の3枚組D坑帖   つるりんより。

並木社長より、3枚組の自衛隊のD坑弔髻△借りして見てみました。

見てみると、うーん自衛隊って、すごいな、かっこいいな、たよりになるぞ。

と思いましたね。

60代の、オヤジが言う言葉にしては、単純なんだけどね。

僕が若かったら、入隊するのは絶対、戦車部隊だな。

今回の、震災では12000人が救助されているそうですが、そのうち9700人が、

自衛隊の活躍によッて助かったそうです。

彼らの、ひたむきさには頭が下がります。もくもくと活動している彼らをTVで見て、

まだまだ日本も捨てたもんじゃないなと、確信したのは、言うまでもないことです。

たまには、つるりんも、いいことを言うよね。

  • 2011.10.23 Sunday
  • 18:56

つるりん

初公開 つるりんが昔造ったイスです。




つるりんが今から、40年前の学生時代に、つくったイスです。

作品名は ジャポニカ ナンバー1.だったけな。

今でも、たまに座りますよ。座り心地は、まあまあかな。

当時、つるりんは、インテリアデザイナーになりたくて、いろいろやってたな。

現代は、インテリアデザイナーなんていう、職業は、

どこからも、聞こえなくなっちゃたな。

このイスに座ると、たのしかったあの、学生時代を、おもいだす、つるりんでした。

PS・今度、時間をとって、リートフェルトの レッド アンド ブルーのイスの製作に、

挑戦しようかな。






















        









  • 2011.10.19 Wednesday
  • 09:00

つるりん

あぜ道にたくさんの彼岸花が・・・・・つるりんより。

 ごそんじ、つるりんガブリエルの、田んぼのあぜ道に、まっ赤な彼岸花が咲き乱れました。

昔は、よくマンジュシャゲとも言われていましたっけ。秋の彼岸のころに咲くので、彼岸花

と呼ばれるのですね。葉っぱがぜんぜん無くって、先っちょに鮮やか真っ赤な花が咲いてる

のがおもしろいな。

田んぼの黄色と、はなの赤が、素晴らしいバランスだな。ただきれいだけじゃなくて

有害な植物らしいので、土の中のネズミや虫に効果的なのだそうだ。

つるりんのすきな植物のひとつです。



ずーと、つずいているんです。ああ可憐だなあ君たちは、ガブリエルは、いけません、

ションベンを、ひっかけちゃ、まったくもう。ガブリエルとは、つるりんの愛犬のこと。




また来年も咲いてね。花を食べちゃうベックちゃんより。

ベックとは、つるりんの愛犬のこと。




















  • 2011.10.15 Saturday
  • 09:00