Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2012.06.15 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

おかあさん

1月28日建前

 先日、ご紹介した建前行って参りました

本日は、上棟おめでとうございます

午後3時からの予定です

奥さまやお母様は、本当に朝早くから

準備をされていて・・・本当にお疲れ様です

私は朝10時からお手伝い 少しでも助けになれば

昔々・・・よ〜くぅ拾いに行ったもんだなぁ〜

なつかしい

なんて思いながら・・・今回は主催側のお手伝い・・・

ちょっとワクワクしてます


御祝の品々は、続々と届きます

餅まき用の餅やお菓子・インスタントラーメンなどなど

もちろん酒・ビールも


カラーボールには、祝上棟と書いて当りを記入 

ビール・ジュース・酒・ラーメン・お菓子が

なかなか現物を拾えなくてもボールをキャッチすれば

当るんですよ



これから、大工さんたちが上棟式の準備に入ります


鬼門の入り口と出口に矢を・・・

向きを間違えないように慎重に


丁度、真中になる様に上と下で声掛け合っての作業が

続きます

大工さんってやっぱりかっこいいなぁ〜

御近所さんたちが聞きつけて少しづつ集まってきました


子供たちは、始めてみる建前だよね

何が始まるんだろうって興味津津って感じです

いよいよ白足袋掃いて棟に上がる準備が始まりました


女性は上がれないんです 知ってましたか

お相撲の土俵と同じですね

年甲斐もなく上にあがってみたかったなぁ〜ちょっと残念です

みんなお神酒を飲んで清めいざ出陣って感じで・・・

下にいた私達には、聞こえませんでしたが

上では、祝詞を読んで神様に手を合わせ

上棟式がとり行われました

下では今か今かと待ち構えています

いよいよ餅まき開始


次々と色んなものが、飛び交います


こんな時は、もう必死ですよ

餅が頭に直撃 いたーいいたーいと叫びながらも

やっぱり拾いたい でも、本当に痛いです

お祝いですからね痛くても我慢です

沢山拾って帰りましょう

みんな楽しそうでした

帰りには子どもたちはニコニコです

袋一杯拾って、どっちが沢山拾ったか

何をとれたのかと

沢山の方々が来て下さり、盛り上がりました

無事、終了です 本当に良かった

みなさん有難うございました




  • 2012.02.07 Tuesday
  • 09:00

-


  • 2012.06.15 Friday
  • 09:00
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback